賃貸管理

オーナー様に代わって家賃の管理やクレームの対応、アパートマンション経営をサポート致します。

管理説明

賃貸管理業務

・賃料の管理
入居者様より家賃等を集金し、オーナー様へご送金致します。

未払い分においては督促・回収を行います。
オーナー様には集金結果をご報告致します。

 

・クレーム受付対応
入居者様からのクレームの受付・対応はすべて弊社が窓口になり、迅速に対応します。
修繕等費用が掛かる場合はオーナー様と打ち合わせの上、対応致します。

 

・入居者様への注意・指導
近隣からの苦情も弊社が窓口となり、入居者様に対しての注意・指導を行います。
ゴミ出しのルール順守・改善の注意等も行います。

 

・解約の受付・退去立会い
入居者様からの解約受付、退去立会い、鍵の受領業務を行います。
入居者様との敷金の清算、退去後の部屋の修繕も行います。

 

・退去後のお部屋修繕
新しい入居者様に気に入っていただけるように、必要に応じて入居者様のニーズに合ったリフォームをご提案します。

 

・建物巡回
共用部分の利用状況、共用灯の点灯確認、敷地内の異常の有無を確認し報告致します。

 

・維持管理のご提案
建物維持管理のための定期清掃、除草、防虫対策等のご提案を致します。 

 

・その他
オーナー様と入居者様並びに、地域・近隣の方との意見調整を行います。

入居者募集・契約締結

・入居者様募集
物件の写真撮影・募集図面作成、不動産情報流通サービスに情報を公開、店頭掲示、現地への募集看板設置等で集客活動を行います。
松永建設グループの取引企業様へも定期的に物件の紹介を行います。

 

・業者様紹介依頼訪問
地元不動産業者様のほか、仲介業者様に直接訪問し、お客様の紹介を依頼します。

 

・お部屋ご案内
ご来店・お問い合わせのお客様をお部屋にご案内し、お部屋・契約条件の説明を行います。

 

・入居希望者様の選定・審査
入居申込書をご記入頂き、保証会社の審査結果を精査した上で入居を決定致します。

 

・契約締結代行
契約書類の作成、契約締結、保険・保証会社の手続き等、契約業務の一切を代行します。

 

・契約金の代理受領
契約時に敷金等の契約金を弊社が代理で受領し、オーナー様にご送金致します。

 

・入居前の物件確認
入居前にも改めて室内を確認し、異常の有無を確認致します。

 

・入居案内・鍵引渡し
ライフラインの連絡先説明、お部屋の使用の注意等を行い、鍵を引き渡します。