賃貸管理

オーナーさまに代わって家賃の管理やクレーム対応、アパート・マンションの経営をサポートいたします。

賃貸管理

賃貸管理業務

【賃料の管理】
・入居者さまより家賃…等を集金してオーナーさまへご送金いたします。

・未払い分においては、継続的に督促・回収をおこないます。

・オーナーさまには、集金結果をご報告いたします。

 

【クレーム受付対応】
・入居者さまからのクレームの受付・対応はすべて弊社が窓口になります。

・修繕等費用が掛かる場合は、オーナーさまと協議のうえ対応いたします。

 

【入居者様への注意・指導】
・近隣からの苦情も弊社が窓口となります。

・入居者さまに対しての注意・指導をおこないます。

・ゴミ出しのルール順守・改善の注意…等もおこないます。

 

【解約の受付・退去立会い】
・入居者さまからの解約受付、退去立会い、鍵の受領業務をおこないます。

・入居者さまとの敷金の清算、退去後の部屋の修繕も対応いたします。

 

【退去後のお部屋修繕】
・新しい入居者さまに気に入っていただけるように、

・必要に応じて時代のニーズに合ったリフォームをご提案いたします。

 

【建物巡回】
・共用部分の利用状況、共用灯の点灯確認、敷地内の異常の有無を確認し報告いたします。

 

【維持管理のご提案】
・建物維持管理のための定期清掃、除草、防虫対策等のご提案をいたします。 

 

その他】
・オ ーナーさまと入居者さま並びに、地域・近隣の方との意見調整をおこないます。

入居者募集・契約締結

【入居者さま募集】
・物件の写真撮影・募集図面作成、ポータルサイトへの情報公開

・店頭掲示、現地への募集看板設置…等で集客活動をおこないます。

・松永建設グループの取引企業さまへも定期的に物件の紹介をおこないます。

 

【業者さま紹介依頼訪問】
・地元不動産業者さまのほか、仲介業者さまに直接訪問し、お客さまの紹介を依頼します。

 

【お部屋ご案内】
・ご来店・お問い合わせのお客様をお部屋にご案内し、お部屋・契約条件の説明をおこないます。

 

【入居希望者様の選定・審査】
・入居申込書をご記入頂き、保証会社の審査結果を精査したうえで入居を決定いたします。

 

【契約締結代行】
・契約書類の作成、契約締結、保険・保証会社の手続き等、契約業務の一切を代行いたします。

 

【契約金の代理受領】
・契約時に敷金等の契約金を弊社が代理で受領し、オーナー様にご送金いたします。

 

【入居前の物件確認】
・入居前にも改めて室内を確認し、異常の有無を確認いたします。

 

【入居案内・鍵引渡し】
・ライフラインの連絡先説明、お部屋の使用の注意等を行い、鍵を引き渡します。

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